S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
【秋なのにクーラー装着】
久々のサニトラカスタム+整備です
まずはエアコン。ではなく、クーラー!
矢沢氏からサニトラごと譲っていただきました。(笑)
R-134とか軽自動車のコンプレッサーを付けたいなどの野望はあったのですが
ポン付けの甘い汁を飲んでしまいました。ごちそうさまです。

d0148962_1912790.jpg


移植は向かいの林オートさんに出張整備してもらいます。

d0148962_1922093.jpg

バッテリーも容量アップ! “これよりも大きいサイズで”と、いい加減な注文にもかかわらず30分ぐらいで届きました。おそるべし。
ここもここもとボンボンNew Partsが注文され入れ替えられていきます。
プーリー,ウォーターポンプ,ブッシュetc..

d0148962_192441.jpg

オイルパンのカバーが取れかけていたのでこちらも移植+アルミ縞鋼板でカスタムです。ちょっとちょっとカッコイイじゃない!下君!

d0148962_1932258.jpg

バッチリ装着OK! スピーカーを移設しなかったので今後音に不安が残ります。
次回«マフラー&窓関係のゴム交換»に続きます。

d0148962_18501837.jpg

グリルもスッキリおもいきりアメリ感!
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-10-18 19:14 | タテグロ&VW
〝高速有鉛-2〟
懲りずに2度目の広告を入稿!!

相変わらず1/4ページなのがやる気の無さを出しています。

d0148962_22502979.jpg


う〜ん。微妙な広告ですな。なに屋だかわからん!

今回はリンカランなどの雑誌デザインをしている-brown:design-の村田先生に依頼、

前日発注のため、1日でやっつけていただきました。

さすがマイナー雑誌の1/4だけに、ノークレーム+後は好きにセイ!とキビシイお言葉を

添えていただきました。 今後気をつけます。 ありがとうございました。何でも作ります。

*高速有鉛は10月26日発売予定です。見つけたら立ち読みしてネ。
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-10-10 23:11 | タテグロ&VW
《Three.ball.cascade》
若いデザイナーさんです。
デザイナーズウィークに出展する作品を依頼され、完成です。


d0148962_14553954.jpg


d0148962_14555771.jpg


洒落の効いてるテーブルです。後は塗装ですな。


しかしこの二人......イケメンです。


d0148962_14573637.jpg

勝手に添付しました。
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-10-08 15:00 | 今月の仕事・出来事
《銀座 de D.P》
EYEさんからの仕事で銀座MIKIMOTOのウィンドーディスプレイです。
かれこれ15年くらいお手伝いしています。

d0148962_21531399.jpg


d0148962_21534726.jpg

d0148962_21542229.jpg

d0148962_21544027.jpg


ディスプレイの仕事は繊細で儚く,季節の花を生けているような仕事です。
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-10-03 22:03 | 今月の仕事・出来事
《ガス管工事》
横浜モアーズで什器取り付けをしています。

ガス管+エルボやチーズで雰囲気出てます。黒皮エージング塗装もバッチリ。

しかし現場はかなりおしてます。


d0148962_1772815.jpg

d0148962_1775242.jpg


d0148962_1783825.jpg

d0148962_1785790.jpg


d0148962_20464613.jpg


d0148962_20471524.jpg

そして昼飯は横浜の﨑陽軒に劣らぬ SOUL FOOD「ハングリータイガー」で。

d0148962_1793852.jpgd0148962_1795342.jpg


値段は張るけどマイウーでした。
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-09-30 17:11 | 今月の仕事・出来事
【Do The Boogie】
今日は朝からずうっとこの曲が頭の中をループしてました。
昭和ROCKの控えめなカリスマバンドです。
d0148962_2253095.jpg
tributeでミッシェルガンがカバーしているのですが、凄く良いアレンジです。

d0148962_22532858.jpg
これまたまったく売れなかったレアなバンド-blue tonic- 。

Roostersのベース井上が日本のスタイルカウンシルと、ふれ込みでデビュー。

ギターボーカルしています。かなり音痴で笑えます。

ベースにひやむたたつゆき。現在スカパラかな?キーボードの人はオリジナルラブにいました。

解散して正解でした(笑)

ほかにもRoostersのドラム池畑のバンド-ZERO SPECTER-。

暴走族みたいな名前が気に入り、当時12インチレコードを買ってしまいました。

--業務連絡--
レコードジャケットはどのようにしてB4のスキャナーで取り込めばよいか、誰か教えてください
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-09-19 23:18 | 煙草とロック
《毎年9月は多忙です》
今年度は手隙な1年になると思いきや、やはり9月はいろいろあります。

渋谷,池袋,横浜,名古屋,中目黒,外苑前,青山 出没しています。 


d0148962_12202733.jpg
H.G祭
写真では分かり辛いですがエイジング処理してあります。





d0148962_1221748.jpg

d0148962_12214043.jpg


d0148962_1222867.jpg









エルボ+ガス管で米軍フェンスみたいに作ってます。








サインスタンドです。
コンセプトは“German Military Stand”でしたが, 反省です。




d0148962_12225818.jpg

d0148962_12245147.jpg

d0148962_1225136.jpg





日々夜勤が辛くなっています。
そんな時はCOBRAのO.K. RIDE ONを聞いてYOSU-KOに盛り上げてもらいます。
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-09-15 12:38 | 今月の仕事・出来事
【Motor Head彫金シフトノブ】
自称世界的有名ジュエリー会社のエングレーバー “マーチョン”に発注したのは5月頃、忘れた頃に届きました。すばらしい出来き   です。
直径35mmの球によく彫れますなァ。
まだ途中らしいのですが もう十分です。(笑)
いったいどれくらい請求されるのでしょう。
サニトラ用のアルミシフトノブにはもったいないなァ。



d0148962_22243243.jpg




d0148962_22245327.jpg



d0148962_22251175.jpg


手彫りの洋彫りらしです。

しかし未だマーチョンが彫っている姿を見た人は誰もいません。
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-09-12 22:52 | タテグロ&VW
【ノスタルジックなヒーロー絵画】
知り合いの方から頂いたちょっと珍しい物です。
昭和40’sでしょうか。当時は車のカタログは写真でなくイラストの時代だったようです。
これらはその原画になります。マジ手書きッス。古い物らしくカビています(笑)
d0148962_2023896.jpg
セドリックGLです。よく見るとエアブラシではなく、筆によるグラデーションで描かれています。
ポスターカラーかなァ。美大受験の学校に行っていた頃を思い出してブルーです。
そうそう。その頃先生やっていたのが金髪&メタボでNHKの司会でテレビに出てた。




d0148962_20251238.jpg
SSSと言うことはブルーバード?ウッドステアリング純正です。


d0148962_20262773.jpg
エンブレムがDなのでダッツンでしょうか。


d0148962_2028527.jpg
これもダッツンです。最高速度120kmです(笑)スピードメーターの中心にあるのは時計?タコ?
ダッシュボードの中心には灰皿らしき物が. . . . .良き時代です。
さらにライトマーク3連のプルスイッチはなに?!謎は深まるばかりです。


d0148962_20283989.jpg

ニュータイプのエンジンだったのでしょうか。リアルに描かれています。
ほお〜、4気筒です キャブのフューエル窓デカッ! ダイナモ右についてるんだァ〜。

d0148962_2030312.jpg
正体はコレコレ! NEW DATSUN LIGHTVANでした。 バンにしては赤は派手だな。



d0148962_20303725.jpg
TOKYO五輪ですか!! これだけモノクロで雰囲気でています。
しかもセドリックスペシャルです! みんなが笑っています。
このナンバー 品3 6464とはなにか意味があるのでは?1964の64?
なぜかこの五輪のステッカーを貼ってハチマキグロリアを売っているお店を発見!プリンスガレージ香取さんです。
ナゼ?

他にもまだまだあります。ピックアップの商業車もありました。
貴重な物いただき保存に多少困っています。どこかの記念館にでも寄付したいです。
平田さん有難うございます。
[PR]
# by SLAPTONE | 2008-09-03 20:50 | タテグロ&VW
〝特集-師匠オザワ氏とワーゲンバス〟
ズドドドドッ!と工場の音をかき消すこの排気音は!!  オザワ氏とワーゲンバスの来社です。
出会った頃は何年もパテ&サフェのままで完成は無いと思っていたのですが、今はバッチリ自家オールペンでナイスなツートンです。この微妙なグレー色のこだわりは美大系だからなのでしょうか。ちなみに私もです。
d0148962_10224815.jpg


d0148962_10233417.jpg


リアはカーボンを惜しみなくワンオフ制作、テールランプはLEDで光っています。ワイパーは平行に動いたりします。見たことは無いですが..(笑)
絶妙な車高とウェルド6J,ナスカやステッカーが素敵です。
d0148962_20204.jpg


写真はないですがエンジンは1500から1775ccになっちゃってます。あたりまえにフロントディスクブレーキです。かなり速くて外環で追いついたことは一度もないです。
室内はコリャマタすごくて モモステ+他車流用のパワステ&ラック+ピニオン。ワンオフのスピードメーター、やたらでかいAUTOのタコメーター。やりますね。
d0148962_203950.jpg

ちょこっと見えるウィンカーレバーやシフトカバーはSUS,AL製で弊社で制作です。大変喜んでいただいたのでたのしかったです。





d0148962_2041489.jpg
既製品のように収まっているこのスピーカーボックスも当然ワンオフです。さすが本職であるFRPは完成度が高いです。
d0148962_2053534.jpg
あれあれ、灰皿の中にETCが、、、煙草やめたんですね。

d0148962_2061330.jpg




他にもいろいろあるのですがはじめてかかわったタイプ2がこの車なのでピュアタイプ2との比較がわかりません(笑)。タイプ2と言えばこの車です。

飽くなき追求心はまだまだ続き、次は2.5Lの5速+インジェクションに.....
環8の覆面に気をつけて!

*小沢氏はGELCHOPの人です。詳細はLINKからどうぞ。
[PR]
# by slaptone | 2008-09-01 20:11 | タテグロ&VW