S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
【スイッチの販売について】

お世話になります。


入荷したばかりのすべてのパーツが7/18現在で
すでに欠品になってしまいました。

誠に有難うございます。

次回パーツ入荷が9月上旬になりますので
スイッチの受注は9月中旬からになります。


ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。
[PR]
# by slaptone | 2015-07-19 20:41 | お知らせ
【わかってもらえるさ】



[PR]
# by slaptone | 2015-05-02 14:49 | 煙草とロック
【老眼野郎】


d0148962_1115580.jpg


老眼野郎にはもってこいの一品です。


MAGNIFIER TASK LIGHT


コンタマシーンにも付けたいのでもう1台検討中. . .
[PR]
# by slaptone | 2015-04-30 11:18 | 煙草とロック
【two-tone】

d0148962_1303581.jpg


d0148962_1304357.jpg


d0148962_1305243.jpg





monkeytime
[PR]
# by slaptone | 2015-04-27 12:58 | 今月の仕事・出来事
【チャンネル】


d0148962_1425910.jpg


d0148962_14252773.jpg




ラフな作りですが 結構時間かかりますね。
[PR]
# by slaptone | 2015-04-17 10:00 | 今月の仕事・出来事
【鉄筋構造体】



久しぶりに制作工程です。




d0148962_16561656.jpg

アセチレンで赤めて曲げます。





d0148962_16563170.jpg

バイスで固定しながら直角に曲げ曲げ. . .





d0148962_16564647.jpg

治具に合わせて量産してきます。





d0148962_16571814.jpg

各フロアーが出来ました。





d0148962_16573518.jpg

立体に組み立てていきます。 外周にも治具を立てて 合わせていきます。





d0148962_16575151.jpg

高さを決めるのも、治具です。





d0148962_1658859.jpg

かなり組めてきました。




d0148962_1658213.jpg

屋上もできてきて. . .




d0148962_16583824.jpg


完成です。




100kgオーバーのこの物体 テーブルの脚になりました。


D BRAINさんからの製作依頼で 2台制作したのですが



重くて定盤から  下ろせず  



撃沈。
[PR]
# by slaptone | 2015-04-13 10:53 | 今月の仕事・出来事
【曲げ文字】

d0148962_23315769.jpg


d0148962_2332929.jpg


d0148962_23322245.jpg



奥行き20mm 文字巾1mm〜8.5mm. . . . 側面仕上げ。



同業の方ならわかってもらえますよね。




そうです。  機械加工は不可能でございます。




難儀なお仕事. . お待ちしてます。


あ. . . 安くはないですよ。






同業の方なら 特にわかってもらえますよね。
[PR]
# by slaptone | 2015-04-13 10:00 | 今月の仕事・出来事
【Van Cleef&Arpels DP】
d0148962_2314187.jpg


d0148962_23143241.jpg


d0148962_23144132.jpg


d0148962_23145499.jpg



年に数回しか制作依頼が来ない ディスプレイの金属加工依頼ですが. .

今回はシビれたね!  バンクリ様です。


デザインは予備校時代の同級生。 


3Φのロッドにフロック加工することで金属が柔らかい素材になってます。



図面では表現しづらい依頼でしたが、完成度の高い仕事になりました。
[PR]
# by slaptone | 2015-04-09 10:00 | 今月の仕事・出来事
【New複合機】

法人にして早10年。

カラーコピー所有がステイタスだったのも、今や昔。


俺. . やったよ。  遂に. . .。


d0148962_16464057.jpg


もういちいちコンビニでスキャニングしに行かなくても済むしね。


今さらですが. . . . 。
[PR]
# by slaptone | 2015-04-08 16:51 | 今月の仕事・出来事
【茶釜的灰皿】

d0148962_21514825.jpg


少し前ですが茶釜的灰皿を鍛鉄で制作しました。


デザイン:橋本夕紀夫デザインスタジオ


直径70cmの巨大なモノを鋳造で作ると150kg以上になるので

鍛鉄で制作しました。


薄くて軽くてデカい! 工芸の基本ですな。 ナハナハ。

口元は厚み12mm以上あるので重厚感はバリバリです。


d0148962_21574995.jpg


灰皿部分は亀甲柄にしてみました。 

中心寄りの穴を大きくすることで すこし膨らんで見えて、カゴメ的な印象を, , ,


d0148962_2202624.jpg


取っ手のアームも 普段はフル・フラットな状態から. . .


d0148962_2212834.jpg


シュパッ!と撫でるように触ると持ち出せます。


これは学生の頃、伝統工芸の工房でアルバイトをしていた時に

香炉の落とし筒がこの様なギミックになっていて

「. . . コレはいつか使える. . 」と思って はや20年。


やっと作ることが出来ました。



東さん ありがとうございます。
[PR]
# by slaptone | 2015-04-06 10:00 | 今月の仕事・出来事